スーツケースとTSAロック

TSAロックって聞いた事があるでしょうか。

海外旅行によく行く人だったら聞いた事があるかもしれませんね。

実は、最近生産されている殆どのスーツケースはTSAロックがついています。

私は、ヨーロッパやアジアへ旅行が行くことが好きで、アメリカにはあまり興味がありませんし、行ったこともないのでほとんど関係がないのですが、アメリカによく行く人にはとても重要な話ですから、TSAロックについてはよく知っておく必要があります。



TSAロックとは、かなり特殊なロック装置のことです。

このロックを解除できるのは、スーツケースの持ち主とTSA係官のみのようです。

同時多発テロ以降、アメリカでは出入国の際の荷物の検査が非常に厳しくなりました。

検査にひっかかるかひっかからないかに関わらず、任意でスーツケースの検査をされることがあるそうです。

その際、スーツケースに施錠がされていた場合には、なんと破壊することが認められているのだそうです。



しかも、その破壊されたスーツケースに対する保証はないそうです。

恐ろしいですよね。

そこで、一般にアメリカに渡航する際には、スーツケースを施錠しないことが推奨されているようです。

しかし、TSAロックのついたスーツケースであれば、TSA係官が専用の鍵で開けてくれるので、検査されるにしてもスーツケースを破壊されてしまう心配がないのです。

私のスーツケースにはTSAロックがついていませんが、もしアメリカに行くことがあったら、私もTSAロック装備のスーツケースを買おうと思います。

Wilson Cham posted at 2011-7-82009-08-02 Category: テーマスーツケースの一覧

Leave a Reply

(Ctrl + Enter)