オリジナルエンブレムを作ろう!

昔から『エンブレム』という言葉に惹かれていました。

エンブレムと聞くと特別で選ばれたものの称号のようなカッコいいイメージがありませんか。

調べたところによると『エンブレム』という言葉は日常的に象徴・シンボルと同じ意味で使われていますが、厳密に言うと観念または特定の人や物を表すのに使われる図案を指すのだそうです。

具体的には、『神性、善悪、または徳・悪徳といった抽象的な概念を視覚的な用語で具体化させたもの』という説明がありました。

う~ん、結構ややこしいんですね。

実際説明を読んでも私はあまりよくわかりませんでした、ゴメンナサイ。

そういったややこしい説明は抜きにして「自分だけのエンブレムを作りたい。

」という人に応えるべく、オリジナルエンブレムを作ってくれる嬉しいお店がインターネット上でいくつも見つかりました。

イメージがわきやすいワッペン型のエンブレム以外に、車に取り付けるカーエンブレムを専門で作ってくれるお店などもありました。

そういえば昔勤めていた会社の同僚の車にプレート型のエンブレムが誇らしげに飾ってあるのをふと思い出しました。

記憶をたどるとフロントにも一風変わったエンブレムがついていたような…。

あれはきっとオリジナルエンブレムだったのかもしれません。

自分でデザインしたエンブレムをそのまま再現して制作してくれるお店もあるので、デザインが得意な方はぜひフルオーダーエンブレムを作ってみてはいかがでしょう。

逆にデザインに自信がない、デザインなんてできないけどオリジナルエンブレムは作ってみたいという方用にサンプルイメージが載せてあるお店がほとんどですのでそれを参考に作ってみるのもいいのではないでしょうか。

オリジナルエンブレムをちょっとした自己アピールに使ってみるのも面白いかもしれません。

Wilson Cham posted at 2011-7-82011-12-23 Category: テーマエンブレムの一覧

Leave a Reply

(Ctrl + Enter)